部分入れ歯・総入れ歯なら、新宿区山吹町にある稲葉歯科医院併設 INABA入れ歯専門歯科室│FAQs よくある質問

For Foreign Patients

FAQs よくある質問に院長がお答えします

目次(下記項目をマウスオーバーすると目次が表示されます)

診療に関してのご質問

Q 保険適応の有無について テレスコープシステムは健康保険が利用できますか?
A

残念ながら保険適応外です。今後も保険適応されることはないでしょう。

Q 短期間で総入れ歯を作ってほしい 上下部分入れ歯です。残っている歯は差し歯が多く、たまに膿んで腫れます。
海外赴任予定のため、残っている歯を全て抜歯して総入れ歯にすることはできますか?仕事の関係で3連休の間に入れ歯を作る事は可能ですか?歯を抜いた後は仮の入れ歯を作る事は可能ですか?
A

最短3日間で総入れ歯を完成させる集中治療を行っております。抜歯後の顎堤は痩せてきますので、最初に仮の入れ歯を作ることをお勧めします。後日必ず調整が必要となります。少し慣れてきたところで、最終的な入れ歯を作るのが良いでしょう。

Q 歯科恐怖と嘔吐反射(吐き気、えずく)の対応 15年前に重度の歯周病で残っている歯を全てブリッジで固定しました。最近になってブリッジが歯といっしょに抜けてしまいました。抜けたところに手で戻して過ごしています。特に上の歯は重力で落ちてくるので、下の歯で支えながら会話しています。大きく口を開ける事ができず、一人で食事をしています。総入れ歯になることを覚悟しましたが、極度の歯科恐怖と嘔吐反射があります。このような状態で治療は可能ですか?
A

歯科治療が苦手の方は、点滴麻酔を使って気分を落ち着かせることができます。
毎回行うことはできませんが、1回の点滴麻酔でなるべく沢山の歯を治療しています。
嘔吐反射がある場合は、入れ歯を小さくする必要があります。入れ歯をインプラントで支えるインプラントオーバーデンチャーがお勧めです。世界中の歯科医師から支持を得ている方法です。

Q 他院で作ったテレスコープ義歯を調整できますか? 以前他院でコーヌステレスコープ義歯を作りました。装着した当初から噛み合わせが合わないため、何度も調整してもらいました。しかし、現在も違和感が続いています。そちらへ転院して、義歯調整は可能ですか?
A

過去に他院で治療を受けられた患者様が、当院で継続治療を希望されました。当院へ転院も可能ですが、初診登録が必要になることを予めご了承ください。入れ歯、ブリッジ等の再治療につきましても、別途費用が発生することをご了承ください。
当院で義歯を調整した場合、その入れ歯を作った歯科医院で保証を受けられなくなる可能性があります。事前にご確認をお願いいたします。

Q 稲葉歯科医院が2つある?? インターネットを調べると稲葉歯科医院が2つあります。どちらも同じ医療機関ですか?
A

千代田区外神田に稲葉歯科医院(末広町)がございます。姉の庄嶋由里子(旧姓:稲葉)が院長で開業しております。お互い仲良く連携しています。医院名は同じですが、別々の医療機関で登録しております。医院理念や治療内容はほぼ同様ですが、診療体制、スタッフ構成、自由診療の費用が異なります。
例えば、
● ほとんどのドイツ式入れ歯治療を、院長が直接担当いたします。
● 院長は父から学んだテレスコープシステムを継承しています。顧問の診療も可能です。
● インプラント治療も積極的に行っております。
● 外来レベルの口腔外科は、大学病院に紹介せずに院長が対応いたします。
● 治療が苦手な方に対して、笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法を行う事が可能です。
● 院内技工士は常駐していませんが、患者様のご予約に合わせてテレスコープシステム専門技工士が柔軟に対応する体制を整えています。
● さまざまな入れ歯治療に対応するために、特定の技工所にお願いするのではなく、複数のテレスコープシステム専門技工士と連携しています。
● 治療開始からメンテナンスまで、経験豊富な歯科衛生士が担当いたします。日米のダブルライセンスをもつ歯科衛生士1名、日本口腔インプラント学会認定歯科衛生士1名が常勤です。
● 一般歯科治療においても、ヨーロッパや北米出身の外国人駐在員とそのご家族の皆様の治療を多く受け入れており、多くの支持を得ています。
● 英語、フランス語対応の歯科医院です。
● 当院は土曜日診療を行っています(13時まで)。

入れ歯相談は、どちらの歯科医院も受付けております。最初に秋葉原の稲葉歯科医院で相談して、その後当院で再度相談を希望される方も多数いらっしゃいます。その逆もあり得ます。

Q 本人不在で入れ歯だけ修理可能か? 入れ歯のプラスチックの部分が割れました。入れ歯だけ送って修理していただけますか?
A

ご本人不在の入れ歯修理は行っておりません。

Q セカンドオピニオンを受けたい 先日、都内の歯科医院でコーヌスクローネという入れ歯を勧められ、噛み合わせ全体を修正する必要があるのと、歯を削る必要があると言われました。調べてみると、コーヌスクローネはドイツから伝わった治療方法と知りました。一度、ドイツ式義歯を専門医院で相談を受けてみたいので予約を取りたいです。但し、現在通院中の歯科医院とは良好な関係なので、そちらでセカンドオピニオンを受けることは絶対に伝えないでください。
A

セカンドオピニオンは、予め治療に関する資料を揃えていただいて、それらに関して別のドクターの視点から意見を述べる事です。また、必要であれば患者様の了解を得て、現在の主治医に問い合わせる場合もあります。今回は、主治医に知られたくないとのことですので資料請求や問い合わせはせずに、医療相談としてお悩みをお伺いいたします。

ご家族からのご質問

Q 80歳を過ぎても治療は可能か? 現在82歳の父がいます。年相応の持病はありますが、元気に過ごしています。
食べる事が大好きですが、最近入れ歯の調子が悪く、近所の歯医者に通っていますが、しっかり合う入れ歯を作ってくれません。インターネットでドイツ式義歯の事を知りました。80歳を過ぎた高齢者でも治療は可能ですか?
A

食べる楽しみを失わないように、ご本人が通院可能であればドイツ式義歯を作る事は意味があると思います。

Q ご家族の方の付き添いについて 母の入れ歯治療を稲葉歯科医院にお願いしたいのですが、毎回付き添うことができません。どうすればよろしいですか?
A

保険外診療のみ、集中治療を行っております。1回の受診は2時間程度で、できるだけ多くの治療を行っています。15〜30分の診療と比べて、4、5倍のスピード治療を進めます。

Q 車椅子対応について そちらは車椅子対応の歯科医院ですか?
A

ビルの1階で開業していますが、完全バリアフリーではありません。車椅子から診療台へ移動し診療を受けられる患者様を受け入れております。背骨が極端に変形していたり、長時間一定の姿勢を維持できない場合は、大学病院などの専門医療機関へ治療を依頼します。

Q 治療内容の説明について同席したい 先日、妻が入れ歯相談を受けて費用の概算を教えてもらいました。他の入れ歯と比較しても費用が高額なので心配になりました。治療計画説明時に、妻と同席してもよろしいですか?
A

もちろんです。費用についてもご説明いたします。ご家族の同意を得て治療を進めることは大切です。治療契約ならびに同意書を書面で確認せずに、自費診療を進めることはありませんのでご安心ください。

入れ歯についてのご質問

Q 奥歯1本がない場合 以前、歯科医院で奥歯の根の治療をしました。後日、検診時に根にヒビが入っていることが判明しました。歯医者には抜歯を勧められました。痛くないので放置していましたが、最近痛みが出てきました。奥歯1本でもドイツ式義歯で治療することは可能ですか?
A

1歯欠損から1歯残存まで幅広く対応可能です。しかし、1歯欠損の場合はインプラント治療をお勧めします。

Q 「奥歯1本を抜いてインプラントにしましょう」と勧められた 右下の奥から2番目の歯茎にしこりのような腫れがあり、近所の歯医者に相談したところ「抜いてインプラントにしましょう」と言われました。インプラントは抵抗があるので、ドイツ式義歯で対応できますか?
A

1歯欠損から1歯残存まで幅広く対応可能です。しかし、1歯欠損の場合はインプラント治療をお勧めします。

Q 歯を削らずにドイツ式入れ歯治療は可能か? 歯周病ケアで近所の歯医者に約10年間通っています。最近上あごが腫れたので相談したところ、原因の歯を抜いてバネの入れ歯を入れる提案を受けました。歯をできるだけ削らずに入れ歯を支える事は可能ですか?
A

ドイツ式入れ歯治療の場合、最低でも欠損部位の隣の歯は削る必要があります。もし、隣の歯を削りたくない場合は、別の種類の入れ歯もしくはインプラント治療をお勧めします。

Q 入れ歯で発音しづらい場合の対応 上あごの左右奥歯にバルプラスト(バネの目立たない入れ歯)を入れてもらいました。最初から発音しずらく困っておりましたが、最近になって安定感もなくなってきました。作ってもらった歯科医院を受診したところ、入れ歯を支えている歯がぐらぐらしていると言われました。歯茎も痩せているらしいです。ぐらぐらしている歯を抜いてもう一度バルプラストを作る事を提案されました。
しかし、歯茎の裏側にあたる義歯本体のピンクの部分が厚くて発音に影響していたのと、食べ物カスが残り易いため作り直しは考えていません。テレスコープシステムの場合、発音は現在より良くなるのでしょうか?
A

入れ歯の厚みを薄くしたい場合は、金属床を用います。ピンク色の部分、つまりレジン床で覆っている面積を小さくしたり、前歯の裏側の発音や味覚に影響する粘膜面に入れ歯が当たらないようにすることも可能です。残っている歯の本数や位置によって設計が変わります。

Q 一度保険外の入れ歯を作れば、作り直す必要はないのか? 今まで何回か入れ歯を作ってもらいました。保険外で入れ歯を作った場合は、将来入れ歯が緩んだり、再度作り直すことはありますか?
A

コーヌステレスコープを用いた入れ歯の場合、内外冠が緩くなる場合があります。その場合の対応方法も準備しております。
リーゲルテレスコープを用いた入れ歯の場合、開閉レバーが緩くなる場合があります。その場合の対応方法も準備しております。
総入れ歯の場合、粘膜面のレジンを張り替えて吸着を良くする方法があります。

Q 歯を抜いた後、入れ歯が出来上がるまで歯がない状態が続くのか? 歯周病で歯を抜いて入れ歯を作る場合、入れ歯が出来上がるまでの間は歯がない状態が続くのでしょうか?
A

多数歯を抜く場合、抜いた当日に仮の入れ歯が入るように予め仮の入れ歯を用意します。ご安心ください。

Q 総入れ歯でも定期健診は必要ですか? 現在総入れ歯で歯はありません。その場合も定期健診は必要ですか?
A

入れ歯を支える顎の状態、入れ歯の噛み合わせ、破損の有無や汚れ落としや口腔がんの有無など、定期的にチェックを受ける必要があります。

Q 就寝中の入れ歯の取り扱いについて 入れ歯を付けたまま寝ても良いとのことですが、いつのタイミングで外してお手入れをすればよろしいですか?
A

日本とドイツの共同研究論文では、ドイツの約6割の方が就寝中に入れ歯を装着しているとの報告があります。
日本でよく見かける小さい部分義歯や合わない総義歯ですと、夜間に外れる可能性がありますので、外しておく事も必要でしょう。
ドイツ式義歯やしっかり吸着する総入れ歯は、外れる心配はほとんどないので就寝中の装着は可能です。
但し、1日1回必ず外して入れ歯の洗浄をしてください。口腔内の細菌は就寝中に繁殖しますので、お口の中を綺麗にしてからおやすみください。

Q 他院では夜入れ歯を外すように言われましたが、 他院で就寝時に入れ歯を外すように指導されました。御院は就寝時に外す必要はないと指導していますが、その違いを教えてください。
A

小さい部分入れ歯の場合、飲み込む恐れがあるので外すように指導する歯科医院がほとんどです。保険適応のクラスプ義歯ですと就寝中に外れる恐れはありますが、テレスコープシステムの場合は就寝中に外れることはほとんどないと言えます。

Q 保険と保険外の入れ歯の違いについて 保険の入れ歯と保険外の入れ歯の違いを教えてください。
A

保険適応部分入れ歯の場合、金属のバネを用いた簡単な入れ歯です。使用材料の制限もあります。
保険外の部分入れ歯は、テレスコープシステム、インプラントサポート、特殊アタッチメントなど高精度な技工を要する入れ歯です。
総入れ歯の場合、上下同時印象法、シュトラックデンチャー、金属床などはすべて保険外です。詳しくは総入れ歯のページに記載しております。
健康保険適応の制約から離れ、歯科医師、歯科衛生士の本来持っている技術力を最高に発揮できるのは保険外診療の特長です。

Q 入れ歯を支える歯の喪失について 入れ歯を支える歯がなくなった場合、新たに入れ歯を作り替える必要はありますか?
A

一般的なクラスプ義歯の場合、支えの歯が無くなれば入れ歯も支えを失いますので、使い物にならなくなる場合があります。その場合は、作り直す必要があります。ドイツ式義歯は、修理をしながら長く使える利点があります。特にレジリエンツテレスコープ義歯は、総入れ歯に近い設計なので歯を抜いた後もそのまま総入れ歯として使うことができます。

Q 更に年を取ってもドイツ式義歯は使用可能か? この先更に年を取ってからも、複雑な仕組みの入れ歯を使えるか心配です。
A

リーゲルテレスコープの場合、鍵の開閉が出来なくなっても別の維持装置で補えるように設計可能です。コーヌステレスコープやレジリエンツテレスコープの取り扱いは単純なので、特に心配ないと考えます。

Q 抗血栓治療薬を服用中の治療について 数年前に軽い脳梗塞を経験しました。現在、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。入れ歯治療に影響はありますか?
A

保存困難な歯の抜歯、骨隆起の除去、歯周形成外科等で考慮する必要がありますが、その場合は医科主治医と相談の上、休薬の有無を決定いたします。入れ歯の型取りや噛み合わせの調整は特に問題ありません。

Q 口元の若返りについて 歯がないせいか、口元が老けたように見えます。入れ歯治療を受ける事を決心しましたが、口元も若返りますか?
A

歯を失うと上下の唇は内側に入り込みます。口元のたるみやシワも目立つようになり、ほうれい線も深くなります。入れ歯を装着することで、唇の厚みも増し、口元のたるみやシワも改善することが多いです。

Q 30代の入れ歯治療について 30代ですが、歯医者嫌いで長い間虫歯を放置したために、とうとう日常生活にも影響が出てきました。インプラントは怖いので、入れ歯治療を検討しています。年齢的に早すぎますか?
A

入れ歯治療に年齢制限はありません。30代であっても、入れ歯の方は案外多いのも現状です。今であれば残せそうな歯も、このまま放置して抜歯になる前に当院を受診してください。

Q 片方だけ入れ歯を作り直したい 上下総入れ歯です。上の入れ歯がゆるいので落ちてしまいます。片方だけ入れ歯を作り直すことはできますか?
A

片方だけ入れ歯を作り直す事もできますが、特に総入れ歯は上下一対であることが重要です。

Q 絶対落ちてこない総入れ歯が欲しい 歌手です。大きく口を開けても絶対落ちない入れ歯を探しています。
A

顎が極端に吸収しているために、入れ歯の吸着が得られない場合はお口の周りの筋肉で支えます。もしくは、インプラントを2本もしくは4本直立し、入れ歯を特殊な留め具で固定する方法があります。

Q 綺麗な前歯を選びたい 新しく綺麗な入れ歯を作ろうと思っています。今までは歯医者さんにおまかせでしたが、前歯の見た目や歯の色を自分で選ぶ事はできますか?
A

患者様ご自身が前歯の形や色調を選ぶことは可能です。前歯の重なりを付けて、よりディテールを加えることもあります。

Q コーヌスとリーゲルの違いについて 実は、他院で入れ歯相談を受けたことがあります。そこでは、コーヌスクローネをすすめられました。コーヌスクローネとリーゲルテレスコープの違いを教えてください。
A

コーヌスクローネとコーヌステレスコープは同義語です。コーヌスとリーゲルの大きな違いは、入れ歯に鍵が付いているか否かです。2重冠構造でクラスプを使用しないところも同じです。
注意していただきたいことは、日本の多くの歯科医師がコーヌスクローネの禁忌症(間違った義歯設計や診断基準)を知らずに行っているため、入れ歯が使えなくなるトラブルが多いのも現状です。当院をはじめとして、テレスコープシステムに特化した歯科医院選びも重要です。

Q 入れ歯装着時の音について 下顎の奥歯に部分入れ歯をはめています。噛むと「くちゅくちゅ」音がして気持ち悪いです。音がしない入れ歯を作り直したいです。
A

入れ歯に隙間がある、噛み合わせのバランスが悪い、維持装置が緩い場合に不快音が出る場合が多いです。入れ歯を調整する必要があります。

Q 入れ歯の歯並びと顔の歪みについて 今の入れ歯は、斜めに噛み合っているので全体的に顔がゆがんで見えてしまいます。綺麗に整えることはできますか?
A

お顔の基準面と噛み合わせの基準面がほぼ平行になることが必要です。入れ歯もこの基準面を最優先に合わせながら作っていきます。顎変形症という病気がある方は、顔面骨格が歪んでいるので、根本的に治す場合は手術を検討する場合もあります。

Q 前歯の見え方について 笑っても前歯が唇で隠れているため、コンプレックスを感じています。女優さんのように、笑った時に白い綺麗な歯見えるような入れ歯できますか?
A

前歯の位置は、基本的には天然歯も人工歯も同じ考えです。ちょっと専門的になりますが、切歯乳頭から7mm前方に中切歯の切縁を排列する、赤唇粘膜移行部に中切歯の切縁が軽く接触するように排列するなど審美の法則に従った人工歯の排列方法があります。歯の色調は患者様の好みに合わせられます。当院は白い歯をご希望の場合、ヨーロッパから取り寄せることもあります。

Q ノンメタルクラスプデンチャーについて 上の歯は真ん中の歯と両方の犬歯が残っています。前歯と奥歯はありません。
近所の歯科医院で相談したところ、スマイルデンチャーという入れ歯を薦められました。金属のバネが目立たない方法で良さそうですが、利点欠点について教えてください。
A

スマイルデンチャー、バルプラスト、エステティックデンチャー、エステショット、ミラクルデンチャー等、いろいろな名称の入れ歯があります。これらは、金属のクラスプを使用しないノンメタルクラスプデンチャーと言います。ノンクラスプデンチャーと言う名称が広まっていますが正式名称はノンメタルクラスプデンチャーです。1960年代にアメリカで開発され、金属の代わりにプラスチックの樹脂で入れ歯の留め具を加工しています。見た目は良いのですが、維持力の調整が難しいこと、4、5年後ノンクラスプの部分が劣化する場合があります。当院でも採用していますが、見えないところは金属で維持装置を加工しています。

Q 骨隆起(顎の瘤)について 近所の歯医者で下あごの部分入れ歯を作りました。顎に瘤(こぶ)があるので、噛むと入れ歯が当たって痛いです。瘤があってもドイツ式義歯は作れますか。
A

骨隆起上に入れ歯の境目があると、噛んだ時に圧迫されて痛みが出ます。瘤を入れ歯で覆ってあげると痛みが和らぎます。骨隆起ですが、口腔外科が得意な歯科医師であれば比較的簡単に除去できます。局所麻酔で行えますので、入院の必要もありません。

Q 入れ歯安定剤のについて 入れ歯安定剤を使わないと入れ歯が落ちてくる状態が長く続いています。入れ歯安定剤なしのしっかりした入れ歯を作ることはできますか?
A

入れ歯にはサポートエリアやデンチャースペースという基本的は外形があります。その部位を入れ歯で覆わないと不安定になり、顎と吸着しません。隙間のある入れ歯は空気が入り込みますので、吸着せず入れ歯安定剤を使うことになってしまいます。

Q 入れ歯の留め具の変色について 3年ほど前に下あごの部分入れ歯を作りました。歯にかかる金属の留め具が黒く変色しています。これは金属の錆びでしょうか?
A

それは明らかに金属の腐食と考えます。保険適応の金銀パラジウム合金や銀合金は腐食する事が多いです。腐食した金属はどこに行ってしまうのでしょうか?体内に蓄積されて、金属アレルギーや皮膚症状を発症する原因になるでしょう。なので、生体親和性と生体安定性に優れた金属を選んで入れ歯を作ることをお薦めします。

Q オールオン4を薦められた 都内のインプラント専門医院で、現在残っている歯を全て抜いて、オールオン4を薦められました。歯を全て抜く事に抵抗があり、別の方法を探していたところ、稲葉歯科医院の入れ歯サイトを見つけました。インプラントと同じように、外れない歯を作ることはできますか?
A

オールオン4(All-on-4)は当院で採用していない方法です。ヨーロッパでも賛否両論です。一日で仮歯まで装着できる画期的な方法ですが、インプラント予定部位に歯があると埋入することができませんので、歯を抜くことが必要です。戦略的抜歯とも言われています。当院もインプラント治療を希望する患者様に関しては手術を行いますし、予定部位に歯がある場合は、生力学的設計を優先して抜くことも多々あります。
ドイツ式義歯の中でリーゲルテレスコープは、鍵付きの入れ歯ですので食事中や会話で外れる事はありません。

Q 歯をくいしばる癖がある方の対応 昔からくいしばる癖があります。入れ歯にどのような影響がありますか?
A

くいしばる癖による入れ歯への影響は、下記に示す事項が挙げられます。
● 入れ歯の人工歯が摩耗し易い
● 入れ歯が割れる
● 歯が折れる
● 入れ歯のフレームに金属疲労が起こる
● 咬合性外傷
● 咬筋肥大
昼間と夜間のくいしばりも症状が異なります。特に夜間は非常に強い咬合力が加わりますので、夜間使用専用の入れ歯を作っても良いでしょう。

Q 友人と旅行中に入れ歯を外すのに抵抗があります 友人と海外旅行に行く予定です。同じ部屋なので、入れ歯を外したところを見られたくありません。どうすればいいですか?
A

ドイツ式義歯は、就寝中も使用可能です。入浴時に外して入れ歯洗浄することをお勧めしています。

Q 入れ歯の紛失について せっかく作った入れ歯を紛失しました。
A

再製作が必要です。入れ歯をセットした時期もありますが、再製作料が発生します。

Q 残っているインプラントを入れ歯に使用できますか? 10年近く前にインプラント治療を受けました。その後、数本のインプラントが感染し、抜いて新しいインプラントを入れるように薦められました。しかし、同じ事の繰り返しになりたくないことや費用が高額なことから躊躇しています。
残せるインプラントもありますので、それらを使って歯を作る事はできますか?
A

天然歯とインプラントを組み合わせて、より精度の高い入れ歯を作ることが可能です。インプラントを除去する前に、是非当院へご相談ください。最善の方法が見つかるはずです。

Q 入れ歯を左右別々に作る事はできますか? 下あごの左右の奥歯がありません。インプラント治療も検討しましたが、インターネットでインプラントに関する怖い話を読んでから、入れ歯で治そうと考えています。入れ歯は左右別々に2個作る必要がありますか?
A

確かに左右別々に装着することもできますが、魚の尾びれのように揺れてしまう可能性も否定できません。基本的には、左右の入れ歯を連結します。

Q 口の角に唾がたまる 上下部分入れ歯を嵌めています。しゃべると口の角に唾が溜まり、常に荒れています。入れ歯が原因ではと思っています。
A

これは、入れ歯の高さが低いと考えます。顔面頭蓋に対して、適正な入れ歯の高さがあります。

Q 入れ歯をすると吐き気(えずく)がする 近所の歯医者で入れ歯を作ってもらいました。最初からえずくことが多く、とても気持ち悪いです。何か対応策はありますか?
A

入れ歯を装着したときに、嘔吐反射(吐き気がする、えずく)の場合、入れ歯のレジン床もしくは金属床が喉の方向へ長く設定されている場合があります。入れ歯の厚みも関係します。正しい長さへ設定する必要があります。それでも症状が改善されない場合は、入れ歯を小さくする必要があります。具体的には、インプラントサポート義歯で対応します。

Q 口の中が乾燥して、入れ歯が張り付く 口の中が乾燥しているので、入れ歯が張り付いている感じがして違和感があります。夜は入れ歯を外して寝ていますが、夜中に何度も起きて水を飲んでいます。入れ歯が原因なのでしょうか?
A

ご高齢になりますと、唾液の量が減少します。正しい入れ歯を装着し、よく噛むことで、唾液腺を刺激することは有効です。その他、口呼吸をしている方の場合、口の中が乾燥します。それを改善する訓練器具もご用意しておりますので、ご相談ください。

費用と保証のご質問

Q 自費診療の保証について 入れ歯の保証内容について教えてください。
A

ドイツ式義歯で治療した場合、最長5年間保証致します。この保証を受けるには、当院で年2回以上の自費メンテナンスを受けることが条件となっております。自費メンテナンスをご希望されない場合の保証は2年間です。

Q インプラントとドイツ式義歯はどちらが高いの? 都内の大学病院インプラント科でインプラント治療に関して相談を依頼しました。上下全て治療した場合、800万円近く費用がかかると言われました。上下共にドイツ式義歯で治療した場合はいくらかかりますか?
A

例えば上下のリーゲルテレスコープ義歯で治療した場合、500万円前後治療費を頂く場合もあります。インプラントを併用した場合、更に費用がかかる事もあります。歯の本数、顎の状態、材料、技術等によって費用が異なります。料金表のページにおおよその費用を載せておりますので、参考にしてください。

Q 大体の治療費をメールや電話で教えてください。 ドイツ式義歯に興味があります。大体の治療費をメールや電話で教えていただけますか?
A

お電話やメールのみで治療費概算はお伝えすることができません。患者様によってお口の中の状態や治療期間が異なるからです。料金表のページにおおよその費用を載せておりますので、参考にしてください。

Q 医療費控除について 自費診療を受けた場合でも、医療費控除の対象になりますか?
A

美容目的以外の治療行為であれば、医療費控除の対象になる場合がほとんどです。入れ歯は立派な治療行為です。

Q 支払い方法について 治療費のクレジットカード払いや分割払いは可能ですか?
A

自費診療に関するクレジットカード払いは可能です。
分割払いは最大3回までです。それ以上の分割払いはデンタルローンをご利用ください。

Q 治療費の支払い時期について 治療契約後、いつのタイミングで治療費を支払いますか?
A

治療開始時に半額、前処置が終了し精密な歯型を取ったときに残金をお支払い頂きます。

FAQs 回答者

院長稲葉 智弘

全国の皆様から寄せられた質問について、わかりやすく丁寧に回答いたします。同じ入れ歯の悩みを持っている方は多いです。
是非、参考にしてください。こちらに掲載していない質問がありましたら、どうぞお気軽に相談してください。

院長に相談する
院長 稲葉智弘

入れ歯が合わない方、歯がなくて困っている方、当院の入れ歯相談でお悩みを解決しませんか?
相談から治療まで院長が直接対応いたします。

歯がグラグラして今にも抜けそう」、「差し歯や入れ歯が落ちそうで人前に出られない」「家族や友人と美味しい食事に行きたい」「歯を抜いて入れ歯治療を勧められた」、「インプラントか入れ歯かを悩んでいる」、「保険と自費の入れ歯は何が違うの?」など、入れ歯に関する様々な悩み相談を受付けております。

入れ歯相談のお申込みはこちら > > > >

お電話での予約はこちら 電話 03-6659-5963 9:30~13:00/14:30~18:30
土曜日16:00まで診療 (日曜・祝日休診)

ページTOPページトップへ